2014年06月28日

出張の靴(パリにて)

こんにちは。1LDKの店長関です。


こちらは1LDK店長Blogです。

1LDK Blogはこちらに移転しております。



アメリカから帰国し、一日仕事をしてから本日はパリに来ています。

時差ぼけがどのようになるかは分かりませんが、今のところあまり眠くない気がします。

at 23:50・・・


先日のアメリカ出張でデビューしたDIGAWELのパスポートケースも1週間使用して馴染んだので、パスポートをこのように収納できるようになり更に使い勝手が向上しました。

photo3.jpg


これは自分の定番になりそうです。

アメリカでも使っているとかなり良い反応でした。


本日は大したネタもないのですが、出張に持ってくる靴に関して。

毎回出張時にはスニーカー1足と革靴2足にビルケンを持ってくる、というセットですが今回はこちらです。

photo1.jpg


夏なのでサンダルとスニーカーを兼ねてTEVAを日本から履いてきています。

飛行機内でも楽ですし、街中の移動も苦になりません。

何より荷物が少なくなるのは助かります。


そして、革靴はJ.M. WESTONのゴルフCHEANEYの1LDK別注プレーントゥです。

ゴルフはやはりパリには欠かせない(イメージ)です。

CHEANEYは日本で良い感じのネイビークリームが無いなと思っていたのですが、そういえばJ.M. WESTONのネイビークリームの色が良さそうだなと思い立ち、色合わせも兼ねて持ってきました。

日本でも買えるのですが、何となく気分で・・・


シューズと言えばこの秋冬は引き続きブーツが気分なので、提案させて頂こうと思っています。

こちらはその試作品です。


photo2.jpg

アメリカに持っていったのですが、新品から1週間履き込んでこの味わい・・・

Horweenのクロムエクセルレザーのネイビーです。

そして革屋さんなのにホームページの写真格好良すぎです・・・


今までの1LDKっぽくないのですが個人的にはブーツ推しの秋冬となりそうです。

こちらは9月に発売予定です。


1LDK 店長関





posted by 1LDK at 06:58| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

DIGAWELのパスポートケース(アメリカにて)

こんにちは。1LDKの店長関です。


こちらは1LDK店長Blogです。

1LDK Blogはこちらに移転しております。


今週の火曜からアメリカに来ています。

火曜の夕方の便で出発し、同じ火曜の朝に到着するという感覚に慣れず、曜日感覚がなくなっています。

少し得をしたような気にもなるのですが、帰りには結局元に戻るので一緒ですね。


・・・という事を毎回海外に行く度に思っています。

なかなか進歩しません。


1年半ぶりのアメリカです。前回はこちらの撮影で行きました。

とてもハードな撮影だったからではないですが、今改めて見てもすごく良い写真だと感じます。

UNIVERSAL PRODUCTSの洋服を着ているモデルといないモデルがいて、気付いた方は「おっ!」となるような写真になっていると思います。

今回は撮影ではなく、ラスベガスから入りアメリカ中部を目指しながらドライブをしながら古き良きアメリカを体験する旅・・・というと何だか分かりませんが、ネタ探しということで。

今年はいろいろと1LDKでもビッグプロジェクトが進行していますので、そこにも活かせるのか活かせないのか・・・


今回の旅のパートナーはこちらのお方

かれこれ10年以上の付き合いの彼からは会うたびに刺激を与えてもらっています。

彼は長年ヴィンテージのバイヤーとしてアメリカ各地に行っていたので、今回の旅は完全にお任せ状態です。

店長関は基本的に友人関係と仕事を絡ませたくないスタンスですが、今回の旅を機会に何かやっても良いかと話しています。


そして今回の旅のパートナーのもうおひと方。

photo3.jpg

パスポートケースです。

パスポートケースというかなり需要の少ない(であろう)アイテムは、なかなか良いものが無いので常に気にしています。

DIGAWELから発売していたのは知っていたのですが、1LDKでも仕入れだしたのは最近かと思います。


先日デザイナーの西村さんとお会いした時、パンパンにふくれあがったこちらを持っていたのが格好良く、すぐに祐天寺の直営店に買いにいきました。

しかもいつでも高飛びできるように(?)パスポートを収納し、財布として使用していました。


まずは素材ですが、店長関が最近気に入っているシボ革でネイビーです。

ゴムバンドも平ヒモではなく、丸ヒモなところが格好良すぎなくて、程よい力の抜け具合を感じさせます。


背面にはコインケースが付きます。

photo2.jpg


中を開くと。

photo1.jpg

ちょうどパスポートが収まるサイズなので、あまりかさばりません。

いつもしまう場所に困る国際免許も収納可能(はさむだけ)です。

マネークリップも付属していますので、多くの方が二つ折り財布として普段から愛用しているようです。


今回初めて使用しましたが・・・

これはかなり・・・

良いです・・・!


しかしこれではレザーグッズがほとんどDIGAWELのものになってしまいますね・・・


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 13:07| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

変えベルトのすゝめ其の参と変え紐の失敗

こんにちは。1LDKの店長関です。


こちらは1LDK店長Blogです。

1LDK Blogはこちらに移転しております。


ちょっと前の記事が変えベルトのお話でしたので、またか・・・と思われるかもしれませんが、結局変えたかったので、という本日のお話です。

その時も「本当はベタにサブマリーナにNATOベルトとか合わせたいのですが」なんて書いていて、やっぱりやってみたかったこちら。

IMG_7715.jpg


・・・ベタですが、やっぱり合います。

シンプルにグレー単色も良いのですが、それだと1年中同じになってしまいそうなので、夏限定という気分でホワイト×ネイビーにしてみました。

ちょっとこちらっぽい配色ですが、購入店はいつものこちらです。


やはりジェームスボンドから続く王道の合わせはいつの時代も色褪せないのでしょう・・・

というありきたりな説明はなくとも、最近の日本の気候を考えると夏はナイロンベルトの時計を着けるのって自然な流れではないでしょうか?

パーティシーンならまだしも、夏の普段使いで革ベルトはちょっと暑すぎます。

ラバーベルトも良いですが、やはりケース裏が肌にくっつくのって暑いです。

その点ナイロンベルトは涼しくケース裏もくっつかないですし、汚れたら洗えるという高温多湿の日本の夏には最適な仕様です。



それに気を良くして手持ちの靴も同じカラーコーディネートしたくなり・・・

IMG_7716.jpg


・・・ちょっと失敗かなと思っています。

写真だと分かりにくいのですが、こちらのネイビーシューズの紐を変えたいとは思っていて、夏っぽくて良いかなとホワイトシューレースにしたのですが。

IMG_7729.jpg


まず紐が長過ぎました。

おそらく10cmほどは長いかと。

東急ハンズにてちょうどのサイズがなく(というよりサイズを測らずに何となく購入・・・)、まあいっかと思い
購入したのですが、通してみると・・・

「あれ?長い・・・!」

けっこうショックです。

しかし何とかなるかなと思いそのまま出かけましたが、やはり一日中気になってしまいました。


そしてこの色合わせも狙いすぎている感じがして好きになれず・・・

以前購入したこちらは上手くいったのですが。


という訳で元の紐に戻します。

300円なので痛くはないですが、上手くハマらなかったのは悔しいです。

まだまだ自分が好きなものが分かっていないようです・・・


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 21:25| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

patagoniaのナイロンバッグ

こんにちは。1LDKの店長関です。


こちらは1LDK店長Blogです。

1LDK Blogはこちらに移転しております。


昨日からは雨が続いて少し涼しくなりましたが、今週も真夏かと思うような暑さでしたね。

こんなに暑いとなるべく薄着でいたいと思うようになるのと同じく、なるべく軽いバッグを持ちたいと思ってしまいます。

本当はバッグ無しで手ぶらが最高なのですが、仕事の時はさすがに無理です・・・


以前から使っているLEON FLAMのバッグや、去年から使っているBACHのバックパックで、最近だとSUNSEAのレザーショルダーバッグなどがメインでした。

特にSUNSEAのレザーバッグはエコバッグをレザーで作ったような簡易的な作りで、気軽に持てて重宝していたのですが、こうも暑いのにレザーのバッグで良いのだろうか・・・という悩みもありました。


それなら簡易的で気軽に持てるのにレザーではないバッグを探そう、という事に。

まず色々と世に出ているコットンのエコバッグは最も気軽なのですが、もう少しちゃんとしていたい気持ちもあります。

イメージ的にナイロンでできたエコバッグみたいなのがあれば良いなと思いました。


実は一度も買った事が無いpatagoniaのショップをのぞいてみたところ・・・


IMG_7566.jpg

ありました。


薄手のナイロンですので、かなり軽いです。

内側のポケットにパッカブルになってしまいます。

IMG_7570.jpg


普段持ち歩く荷物はこれくらいですので、

IMG_7574.jpg


容量的には充分です。

マチが大きいので、まだ余裕がありますし、ノートPCも入ってしまいます。


そして個人的に気に入っているディテール。

IMG_7578.jpg


背負えるストラップ付きなのが嬉しいです。

夏場のバックパックって汗をかくので使いたくないのですが、これくらい軽量ならアリだと思います。

暑くなったら肩がけにしても良いですし。

ちょっと野暮ったい雰囲気になるのも気に入っているポイントです。


これで¥10,000-くらいっていうプライスも魅力です。

まだ街で使っている人も少なそうですし、簡易的な軽量ナイロンバッグはこれからの季節におススメです。


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 17:51| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。