2014年11月30日

Parisで着るジャケット

こんにちは。1LDKの店長関です。

先週からParisに来ています。

今回は施工業者との打ち合わせや、什器になる家具探しなどが目的です。

遅れている工事も何とか12月中旬には終わりそうで、年内にオープンできそうなペースに戻ってきました。

店舗完成までの詳しくはこちらで引き続きアップしていますので、お楽しみ下さい。


Parisは思ったより寒くなく、東京と同じくらいかな?という印象でしたが、昨日から急激に冷え込んできました。

そんな中、今回いちばん活躍しているジャケットがこちらです。

IMG_0848.JPG

Kaptain Sunshineのトラベラーズジャケットです。

夏の出張にはサマーウールのネイビーのものを着用しており、ポケットの形状が秀逸でスリの多いParisでも安心で手放せないなと思っていた所、冬バージョンでフランネル素材のものが発売したので購入しました。

ふっくらとした素材感で軽く保温性も高いジャケットなのですが、更に冬仕様にできるライナーベストを装着できます。

IMG_0847.JPG


薄く軽い中綿入りですが、シンサレートを使用していますので、前を締めると更に保温性が高まります。

飛行機内など暑いなと感じる時にはベストを外し、バッグに小さく折り畳めるので冬の旅行には最適です。

来月からはこちらのジャケットにコートを羽織れば完璧な防寒になりそうです。


バッグは相変わらずこちらが重宝しています。

軽くて容量も多いですし、何よりお金を持って無さそうなビジュアルになるので、治安の悪いエリアなどを歩く時にも安心です。

とは言え、バッグの中身はノートと水と飴くらいしか入っていないのですが・・・


明日はParisから少し離れて、前から気になっていた靴工場に行ってみようと思っています。

1LDK 店長関




posted by 1LDK at 17:45| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ARPENTEURの1LDK別注ジャケット

こんにちは。1LDKの店長関です。

今回はセットアップではないのですが、やはり好きな形のジャケットです。

IMG_0578.jpg


いわゆるテーラードジャケットなのですが、個人的にはワークっぽく作っている方が好みで、タフな素材、縫製、使いやすいポケットだったりがポイントです。

こちらはARPENTEURの二人が1LDK AOYAMA HOTELのオープンを記念して何か作るよ!と言ってくれてからスタートした企画で、内容はほぼお任せで作ってもらったジャケットです。

IMG_0582.jpg


まず素材はARPENTEURではコートやアノラックで使っている高密度コットンで、色はもちろんネイビー。

ドットボタンを使用しているので、コーチジャケットの雰囲気もあります。

IMG_0581.jpg

寒い時には上までボタンを留める事ができるのも実用性重視で良いです。

普段着る時はだいたい襟を立てています。

IMG_0572.jpg


まだまだ硬いこちらのシューズ・・・

最近デニムはロールアップしない短め丈が好きです。

IMG_0576.jpg

見た目は最高に格好良いので、ガシガシ履き込んで馴染ませたいですが、軟弱な足が悲鳴を・・・

じっくり付き合います・・・


そして明後日の日曜まで開催しているBuddy Opticalのイベントかなり楽しい内容です。

店長関は新型は購入しませんでしたが、持っていた2つのモデルのレンズを入れ替えました。

IMG_0635.jpg


上のCornellは初めて購入したBuddy Opticalで、最近はブラックフレームに飽きて使用していませんでしたが、ブルーのレンズが'90sっぽくてサングラス仕様にしてみました。

下のPrincetonは通常のクリアレンズからHYDEレンズ仕様にしました。

メタルフレームは線が細いので、少しだけレンズに色が入ると遊びが出て来て良いです。


しばらく使っていなかった眼鏡も少しの変更でまた新鮮になります。

「変えレンズのすゝめ」

です・・・


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 20:19| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

秋冬のセットアップ其の弐

こんにちは。1LDKの店長関です。

前回に続き、今回もセットアップスタイルです。

其の弐は更にカジュアルなこちらです。

IMG_0496.JPG


UNIVERSAL PRODUCTSの1LDK/DEPOT用に作ったウール/カシミヤのセットアップです。

ジャケットは春夏にコットン素材で展開しているシャツジャケットの型で、パンツは定番のファティーグ型です。

縫製後に洗いをかけているので、カジュアル感が強めなのと、家庭でも簡単に選択が可能なところが気に入っています。


去年の冬から気になっているブーツスタイルで合わせることが多いです。

前回のコーデュロイスーツにもブーツを合わせたりします。



革靴やスニーカー(最近あまり履いてません)で合わせるのがスタンダードですが、ブーツでのハズシ、ありかと思います。

こちらのブーツも新品から履き込んで、だいぶ良いアジが出ています。


もう一足くらいブーツが欲しいと思いつつ、かさばるので置き場所には困ります・・・



今の時期は上にコートを羽織る事も多いです。

IMG_0499.JPG


サンブレラのステンカラーコートを今シーズンから着ています。

同素材のマウンテンパーカーが登場したのが4年前で、それ以来UNIVERSAL PRODUCTSでは秋冬の定番アイテムです。

実際に着てみると、雨風はかなり防げます。

ハイテク素材の代名詞であるGORE-TEXほどではないでしょうが、日常生活では申し分ない機能です。

しかもブラックはあまり着ない色でしたので、けっこう新鮮です。



ブーツやブラックアイテムなど、今までのベーシックに+1が最近は楽しいです。


1LDK 店長関



posted by 1LDK at 18:29| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

秋冬のセットアップ其の壱

こんにちは。1LDKの店長関です。

こちらの記事でちらっと登場しましたが、夏の終わりからスーツを着ようと思っています。

夏は一着しか買えませんでしたが、秋冬は今のところ3セット用意しました。

どれもカジュアル仕様なのですが、本日ご紹介するものが一番着用回数が多いかもしれません。

IMG_0484.jpg


ARPENTEURのコーデュロイセットアップです。

ここのブランドらしいワーク寄りのデザインが堅苦しくならず普段使いしやすいです。


ところで、なんだかスタッフ鈴木の写真の腕が上がっていて驚きです。

昔は画角もまっすぐ固定できなかったのに、ブログ用に写真を取りまくっていたら、サラッとオシャレふう構図を作れるようになっていました・・・



話を戻すと、1LDKではARPENTEURの人気が最近上がってきています。

フランス生産にこだわり、少ない型数でブランドを作っている姿勢には取り扱い初期から感動していましたが、それがお客様にも伝わっているのがとても嬉しいです。

なんだか力の抜けたスタイルを作れるのも気分に合うのかもしれません。


今のところセットアップでしか着ていないのですが、そうするとシャツやシューズでしか遊べなくなってしまいます。

という訳でこんなインナーを取り入れてます。

IMG_0493.jpg


ロングカーディガン?ガウン?カシュクール?

なんというアイテムかは置いておいて、これを1LDKで売っているのってちょっと意外な感じがして、仕入れてみました。

やはりあんまり売れていませんが・・・


1LDKでは普段ベーシックアイテムを中心に展開していますが、たまにはこんな変化球も良いと思いませんか?

今回のようにスーツのインナーに着るのも遊びがあって良いです。

思ったより難しくもないですし。


秋冬こそ遊びのある着こなし、いかがでしょうか。

1LDK 店長関



posted by 1LDK at 17:33| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。