2015年02月27日

Levi'sの646デニムパンツ(カスタム)

こんにちは。1LDKの店長関です。

こちらで書いていたように、探してきました。デニムパンツ。

そして見つけたのがこちらです。

IMG_2157.JPG

前々回書いたVarde77にお邪魔しましたが、今はブーツカットは主流でないので全て上の棚に積んでありました。

全部見させてもらった所、きれいなブルーを発見。

試着するとサイズはジャスト。

もう1サイズ上げたいのが理想でしたが、古着は出会いですから購入。

フロントジップは42TALONなんだ、なんて思ってレジに持っていくと・・・

「関さん!ビッグEっす!」

「あら・・・」

という訳で、少しだけ値段が高くなりましたが迷わず購入。

気分的にもやはりビッグEの方が何となく嬉しい・・・


で帰宅後に裾をカットして洗濯。

良い感じになりました。

ついでにずっと眠っていた70505(Gジャンです)も引っ張りだしてきて合わせています。(しかもネルシャツ合わせちゃってます)

IMG_2182.JPG

なんかあまりフレアしてない気が・・・

IMG_2184.JPG

やはり・・・


実はカットオフした後、穿いたのですがどうしても裾の広がり具合が気になり、どうしようか迷った所、裾にかけて妙なアタリが。

これは前の持ち主がやはりフレアがいやで自分でつまんで縫っていた跡だったんですね。

そのアタリに合わせて折り畳んでみるとピッタリ一致。

IMG_2190.JPG


結局517ではなく、646をカスタムしてストレートに近づけた(それでも少しブーツカットです)デニムパンツとなりました。

今後、慣れてきたらステッチほどいて元々のシルエットに戻そうかとも思いますが、今はこれで。

このシルエットになると今までテーパードで合わせていたシューズも全て新鮮になるのが面白いです。

UNIVERSAL PRODUCTSでもいつかブーツカットを作る日が来るのでしょうか・・・?


個人的にはやはりオーバーサイズの517カットオフはしたいな、とまだ思っています。

ベージュのコーデュロイでやろうかとも思っています。

気分的に古着も面白くなってきたので、探す楽しさを久しぶりに味わっています。


来週からはまたパリ出張ですので、何か面白いネタ探せたら良いなと思っています。

1LDK 店長関




posted by 1LDK at 17:09| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

Aldenのスウェードインディーブーツ

こんにちは。1LDKの店長関です。

なぜこんなに靴が必要なのか・・・

理由は全く分かりませんが、またもや買ってしまいました。


IMG_2124.JPG

(紐ほどけてますね)

Aldenでは超有名なインディブーツです。

その名前の由来となった映画「インディジョーンズ」でハリソンフォードが履いていたというブーツで、映画ファン、Aldenファン共に人気のモデルです。

Alden製だというのを突き止めたのは当時映画を見ていた日本のファンらしいですね。

恐るべし日本のファン・・・

実は日本で販売されるようになったのは2010年からと最近ですが、今ではAldenの定番としていろいろなセレクトショップにも並んでいるのを見かけます。



店長関がなぜ今回このモデルを購入したかというと、Aldenにはいろいろなラスト(木型)があるのは皆さんご存知だと思いますが、「まだ履いた事がないラストが欲しい」という何の言い訳にもならないような理由を持ってこちらのショップに行ってきました。

以前からこちらのモデルは気になっていて、店にはベージュスウェードもあり前回のblogで穿いていたような色落ちしたデニムに合わせたら良いのではと試着するもサイズがハーフサイズ小さい・・・

そして色味もかなり薄いベージュなので意外と合わせずらいかも?
などと思って、インディブーツも定番だしなと試しに履いてみたら凄くしっくりきてしまったのです。

濃いめのスウェードにゴールドの金具がすごくマッチしていると感じました。

こちらはトゥルーバランスラストというちょっと幅広の木型です。

春夏は少し太めのパンツも穿きたいなと思っているので相性も良さそうです。


Aldenはこれで4足目になったのですが全部同じソールです・・・

IMG_2121.JPG

プランテーションクレープソールというタイプで他メーカーのクレープソールと違い、前足部のみレザーなんですが、それがなんだか格好良い気がします。

このディテールのメリットなどはよく分かっていないのですが・・・

インディブーツも通常はコルクを混ぜたラバーソールで重厚感があって格好良いのですが、こちらのスウェードモデルのみプランテーションクレープソールなので、これも何かの縁かと思いました。(言い訳になっていませんね・・・)


スニーカーも良いけどやはり革靴が好きなのでした・・・

1LDK 店長関


posted by 1LDK at 15:35| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

Levi'sの505デニムパンツ

こんにちは。1LDKの店長関です。

今回は最近買ったものではないのですが、家を整理していたら「こんなのあったな」ということで引っぱりだしてきたアイテムです。

今から10年以上前、店長関は原宿のショップで働いていたのですが、ある日「ビンテージデニムがほしい」と思いつきまして、近所に出来た古着屋に駆け込み手に入れたのが今回のデニムです。

中学生の頃から雑誌Boonでビンテージの存在は知っていたものの、もちろん買える訳もなく、大人になったある日突然衝動が出て来たのです。

その古着屋のバイヤーをやっていた友人が、その後独立して立ち上げたのがVarde77です。

その当時はもうちょっとブルーが残っていたのですが、今ではすっかり落ちています。
それがなんとなく最近の気分ではありますよね。

DSC_0541.JPG

サイズもウェスト36表記で実際は34インチくらいかな?というサイズで今の自分のスタイルから比べるとだいぶオーバーサイズです。

レングスも長過ぎて何回も折り返して穿いていたのですが、今日は大きくワンロールアップです。

裾上げも考えたのですが、今からやっても裾だけキレイになりすぎるかな、と思い。

裾切りっぱなしでボソボソ糸が出ちゃうのも良いかと思ったのですが勇気がでず・・・

517あたりのブーツカットをちょっとオーバーサイズで穿いて裾切りっぱなし、なんて気になっていますがどうなんでしょうか?


初めて大きくロールアップしましたが悪くないかな、という印象です。

DSC_0547.JPG

季節の変わり目はいろいろなオシャレに挑戦したくなるのですが、シーズンが本格的に始まると結局いつも通りの格好に・・・なんてパターンが多いです。


当日告知で恐縮ですが、今夜はこんなイベントもあり、店長関の私物も大量(運ぶの大変そうです・・・)に投入していますので、お時間ある方は是非いらして下さい。


1LDK 店長関

posted by 1LDK at 12:46| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

DIGAWELのポーチ

こんにちは。1LDKの店長関です。

まだまだ真冬!という印象の近頃ですが、店頭には続々と新商品が届いています。

最近ではあまり店頭に立つ事もないので、情報収集はもっぱらこちらで、皆様とあまり変わらないという・・・

ブログをチェックしていると気になるアイテムの入荷があったようで店に行きました。

で、こちらです。

IMG_2071.JPG

DIGAWELのレザーポーチは以前から使用しており、とても気に入っていたのですが、素材違いでも使う場所無いしなーとブログを読み進めていくと・・・

あ!カメラケースに良いサイズですね。

ちょうど探してたんだよなー

という事で購入決定・・・

IMG_2068.JPG

ちょうど良いサイズでした。

コットン素材がメインなので価格も安くプレゼントにもおススメです。


・・・と本日はわざとらしいストーリー仕立てで書いてしまいましたが、このブログを読んでから購入の流れは真実ですのでご了承下さい。

そろそろ大物も行きたいですが、どうでしょうか・・・?


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 12:06| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。