2013年03月26日

Alden

こんにちは。1LDKの店長関です。


こちらは1LDK店長Blogです。

1LDK Blogはこちらに移転しております。



前回宣言しましたABCですが、まずはAでAldenを紹介します。

ベタなチョイスですがお許しください。


Aldenといえば・・・というようなブランドヒストリーなどは今の時代、皆さん簡単に調べられるでしょうから、こちらのBlogでは店長関の勝手な感想だけを書いていこうと思っています。

Aldenといえば、ある程度の年代のファッション業界の方は皆持っているシューズというイメージがあります。

多いのはショップに入って初めての給料(もしくはボーナス)で購入したなんてエピソードで、UNIVERSAL PRODUCTSの営業を担当している草賀先輩も15年前に購入、なんていうAldenを現役で履いています。


店長関が初めてAldenを見たのは10年ほど前に友人のショップで見せてもらいました。(当時でももちろん有名なシューズでどこのセレクトショップにも置いてあったようです)

初めて見た感想は、「なんてださい革靴なんだ。高いし・・・」というものでした。
(当時はトラディショナルなものに全く興味がなく、むしろ正反対の場所におりました)


時は流れ、今から3〜4年ほど前にアメトラ(?)ブームが訪れ、Aldenも毎月雑誌に出ている状況で、例にもれず店長関も(メディアに踊らされ)欲しくなってきてしまいました。

ただ価格もあって二の足を踏んでいたある日、雑誌BRUTUSでAldenの特集ページがあり、業界の方々が何年も愛用しているシューズを紹介していたのを見まして、そのまま買いに行ってしまいました・・・

IMG_2574.jpg

そこで購入したのがこちらのCORDOVAN CHUKKA BOOT #8です。

購入はこちらのショップでしたが、とにかく接客が素晴らしかったです。

確かな知識と経験で信頼感もあり、特に試着した際にシューレースを結んで頂いた手際が格好良く、堂々としていてプロはこうあるべき、と(勝手に)思った接客でした。

Aldenを買われるならまずは行ってみる事をおススメします。


コードバンは履き込んだシワがやはり格好良く、新品だとのっぺりしていてどうも購買意欲が湧きません。

昨年サンフランシスコに行った時にもAlden Shopを見に行きましたが、やはり購入せず・・・


ただ履き心地は抜群に良いので(店長関のはプランテーションクレープソールです)もう一足欲しいな、予想出来ない雨も多いのでコードバン以外が良いな、などと考えていたある日、こちらで見つけたシューズにやられました。

早速問い合わせましたが、プレーントゥは完売・・・

チャッカ2足はいらないかなと思いますが、この履き込んだ写真を見ると・・・


やはり踊らされてしまっております・・・



と、こんな感じのABCで行こうと思いますがいかがでしょうか?

次回のBは比較的スムースに決まりました。


1LDK 店長関




posted by 1LDK at 12:30| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。