2015年01月21日

NIKEのAIR HUARACHE LIGHT

こんにちは。1LDKの店長関です。

前回の予告通り、買いました・・・

Shoe2.jpg

NIKEのAIR HUARACHE LIGHTです。

最近はParisに行く時には備品などを手持ちで持って行く事が多く、どうしても自分の荷物は少なくしなければなりません。

以前は革靴2足はスーツケースに入れていましたが、最近では1足が限界です。

今回もいかに荷物を少なくするかをテーマに選んだ靴はスーツケースにJ.M.Westonのゴルフのみで、飛行機内での快適性と歩きやすさを考慮して冬なのにTevaをチョイスしました。

IMG_1729.JPG

いったいどの靴と合わせれば良いのだろうと思う程に(実際どの靴も入らなくなる)分厚いウールソックスを合わせて冬のサンダルスタイルです。

ウールでチクチクするのは嫌なので、綿のソックスと2枚重ねで快適でした。

機内での圧迫感も無く、滞在先まで歩くのにも不自由なく、お金持ってなさそうな旅行者的ビジュアルになるのも気に入っています・・・


そんな状況で荷造りするので帰りはスカスカのスーツケースになるのが分かっていたので、たまにはスニーカーでも買おうかと思ってリサーチを重ねていました。

日本でも一番気になっていたのがこちら。AIR HUARACHE

検索すると分かる様に海外モデルを含めるとかなりのカラーバリエーションがあります。

余談ですが、店長関は昔スニーカーオタク(NIKEの80~90年代限定)でしたので、ハラチシステムには強い思い入れがあります。

特に中1の時に発売したAIR JORDAN7のフォルムには衝撃を受けすぎて、ダサいとすら思ってしまった程です。

そんなハラチが現代のオシャレピープルに愛されているというのを先日Men's NON-NOで知りまして気になっていました。

その時に見た紙面ではメンノンモデルさんが紹介していたトリプルブラックというモデル(名前が良い)が合わせやすそうだなと、一般的な読者と同じ目線で調べ始めました。

(またもや余談ですがトリプルブラックで検索すると店長関の好きなハラチとR1200GSが出てくるのがイケてます)

こんなニュースがあったのですね。

店長関が気になりだしたのは随分最近でした。遅い・・・

そして文中に出てくるFoot Lockerにもやはり強い思い入れが・・・

中学生時代にさかのぼりますので、またの機会に書けたらと思いますが、こう書いていると店長関のファッション観はほぼ中学生の時に完成していますね・・・



ただハラチに関しては最近NIKEiDにてオーダーがスタートするニュースを聞きまして、そうなってくると天の邪鬼的な考えで急に興味が無くなってくるのが不思議です。

1LDKのような同じような服装、普遍的な洋服を売っていてもスニーカーだけは他人とかぶってはいけないという、これも中学生時代に学んだ考えがどうしても出て来てしまいます。

で、あえて良いのでは?と思ったのがこちら。le coq sportif。フランスだし。

スポーツショップでたまたま気になったモデルが面白いかなと思い、試着しましたがいまいちピンと来ず。

そしてご近所の超有名セレクトショップcoletteでもフィーチャーされているのを知り、またもや興味を失い・・・


という訳でスニーカー難民となり、さまよっていたところ、見つけたのが今回のAIR HUARACHE LIGHTだったのです。(ストーリー長くてすみません・・・)

Foot Lockerで見たこちらも気になっていたのですが。オールスウェードで革靴の延長で履けるかな、と思い。

ただもう少し面白さが欲しいという事で断念。



色違いでネイビーもあったのですが、今回はこのオリーブがしっくりきました。後で知ったのですがイギリスの名店size?の別注モデルでした。

ちょうどTIMEXに合わせたベルトも同じカラーで、最近のブームなのかなと、個人的にですが。

Shoe1.jpg

(なんだかファッションブログ風な写真ですが)


ハラチで検索してたらこんなのを見つけて、そういえばあったなー、あったっけ?なんて気になっています。

それにしてもスニーカーは海外モデルが面白いのは昔から変わりませんね。

東京でも裏原にある並行輸入のショップの方が正規店より断然面白いですからね。

個人的にも店的にもなんとかしたいなー、なんてずっと思っているのですが。


なんて思っていたら次の日にもう一足出会ってしまいました・・・

(つづく)

1LDK 店長関




posted by 1LDK at 05:01| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

1月のParisより

遅くなりましたが皆様、新年あけましておめでとうございます。

こんにちは。1LDKの店長関です。

大晦日に日本に帰国しまして、また昨日からParisに来ています。

既に1LDK PARISはオープンしていまして、多くのお客様にご来店頂いております。

・・・と書くと「本当かよ?」という声が聞こえてきそうですが、中目黒に1LDKをオープンした当初よりもお客様が多いかもしれません。

本日は店長関も店頭に立たせて頂いていますが、こんなに来るのね!とちょっと驚いています。
(それでも人気店には程遠いですが・・・)


商品はまだ少しずつの入荷ですので、あまりご紹介できないのですが、せっかくなので店内の様子をご紹介します。

IMG_1743.JPG

とても狭い店内ですが日本と同様、とても居心地が良い空間になっていると思います。

パリの人達にぜひ紹介したいUTRECHTセレクトによる本棚もあります。

IMG_1750.JPG


日本のブランドだけではなくフランスのブランドも、もちろんあります。

ご近所にショップもあるのですが、日本の1LDKと同様にParabootはネイビーのみの展開です。

IMG_1752.JPG


個人的に好きな店内奥のコーナー。

IMG_1749.JPG


と、書いていると日本から春夏の新作が到着しましたので、また改めてご紹介します。

そして今回は久しぶりに何か買い物したいなと企んでおります・・・

最近ご無沙汰なので・・・


それでは皆様、本年も1LDKとこちらの全く更新されないブログをどうぞ宜しくお願い致します。

1LDK 店長関


posted by 1LDK at 00:33| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

1LDK PARISオープンに向けて

こんにちは。1LDKの店長関です。

再びParisに来ています。

今回は内装工事の完了の立ち会いとオープンの準備が目的ですが、少しだけ工事のスケジュールが遅れておりその間に備品の買い出しなどをして過ごしています。


本日12月25日はクリスマスですので業者はもちろんお休み。

日本の元旦みたいな感じなのでしょうか?

街も観光スポット以外は人もまばらで店もほとんど閉まっています。

そんな中に一人出勤して掃除をしたり日本から送った商品の検品など基本的な作業をしていると、1LDK初期の頃一人で毎晩遅くまで残業していたのを思い出します。

今では優秀なスタッフが色々な仕事を分担しているので一人で作業するというのはある意味貴重で初心に帰れる部分もあります。


まだ洋服が入っていない店内はこの時期だけの楽しみでもあります。

IMG_1500.JPG



今回はショップで使う備品の紹介(?)をしてみたいと思います。

そんなもの興味ないよ、という方もいると思いますがデザインが日本とは違って面白い物もあります。

まずはステープラー。ホチキスですね。

IMG_1504.JPG

こちらではこの形が一般的らしいです。

大袈裟なフォルムですが厚手のページも軽く綴じられます。

替芯のボックスも長さと色味が良い感じです。


一緒に写っているカッターはホームセンターで見つけたのですが、カラーリングが良いです。

ステーショナリーは老舗ブランドの物も格好良いのですが、個人的にはこういった雑な(?)やつの方が好みです。

同じカラーリングのハサミもあったのですが大と小2つセットの為、迷い中・・・

日本でも使いたいくらい良いカラーリングです。

クオリティは日本のよりも劣りますが・・・



そしてこちらもカラーリング推し。

IMG_1506.JPG

家電量販店で見つけた無名メーカーですがなかなか良い面構えです(?)

機能はON/OFFのみです・・・

シンプルイズベスト・・・



そしてこちらは前から憧れていた(?)アイテム。

IMG_1505.JPG

スチーマーという蒸気で衣類のシワを取るマシーンです。(説明いらないですかね・・・)


1LDKでは全てのアイテムを店頭に出す前に必ずスチーマーをかけます。

新品の服についている袖やボディの線になっているシワを取り、全体に立体感(シャツの襟なんかも一度立ててからフワッとさせます)を出しています。

新品のぱりっとした雰囲気ももちろん良いのですが、1LDKのスタイルだと洗って何回か着たような雰囲気と言いますか、試着した時に自分の服みたいに感じて欲しいというか、そういった理由でオープン当初からやっています。

これは意外とやっていないショップも多いので、1LDKの特徴の一つかな、なんて勝手に思っています。


日本ではスペースの関係もありハンディタイプのスチーマーなのですが、パリではこのタンク式が使えそうなのでチョイスしました。

価格もそこまで高くなかったので、こちらではこのタイプの方が一般的なのかな?と思いました。



いよいよ今週末には準備が終わり、新年からオープンできそうです。

多くのお客様に見て頂ける事を願って頑張っていきます。


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 01:31| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

VAGUE WATCH CO.のゼロ

こんにちは。1LDKの店長関です。

本日はこちらで出張ブログ書いてきました。

いつもの感じとあまり変わらないのですが、ちょっと長めです・・・


で、そこで書いていたVAGUE WATCH CO.のゼロ。

こちらは昔のZERO GRAPHというモデルのサンプルがモチーフになっているらしく、現存数は極めて少ないそうです。

それをモダンにアレンジした、という感じでしょうか。

いつものサブマリーナが大きめサイズなので、小振りなサイズが良い感じです。

IMG_3373.JPG


通常はレザーベルトでの販売ですが、あえてステンレスブレスに変えている点が気に入っています。

昔はステンレスブレスって、おじさんぽいとかビジネスマンぽいという理由で敬遠していましたが、最近は逆にちょっとダサくて良いなという気分になっています。

VAGUE WATCHにはクオーツのモデルも多いですが、こちらのZEROは自動巻です。

気軽に使える機械式時計というのは店長関の夏あたりからのテーマでしたがようやく購入できました。

(本当は汗を多くかく夏に使える機械式がほしいという話だったので遅いと言えば遅いのですが・・・)



そして昨日から1LDKのホームページがリニューアルしました。

2014-12-15-22.56.32-1024x483.png

ブログやECだけでなくFBやinstagramにつながれるページにしたいと構想してから半年以上かかりました。

(忙しくて放置していただけという説も・・・)


とても楽しいページになっていると思いますので、ぜひさわってみて下さい。


1LDK Parisのinstagramも公開されています。

Parisならではの独自の写真をアップしていきますので、こちらもフォローして頂ければと思います。

スクリーンショット 2014-12-16 15.49.50.png


来週にはいよいよプレオープンが控えている1LDK Paris。

店長関も週末からパリ入りし、最終調整に入ります。

またこちらでも詳細アップしていきますのでお楽しみにしていて下さい。


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 16:03| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

フランスでの仕事

こんにちは。1LDKの店長関です。

本日は物の紹介ではなく、今回の出張の内容を少し・・・

タイトルにあるように今回はParis以外の場所に行ってきました。


以前から気になっていたこちらの工場にて。

IMG_0933.JPG


自社でソールまで生産しているとは知っていましたが、こんなのが

IMG_0906.JPG


ワッフル焼き器みたいなので、ソールになるところを見学させて頂いたり

IMG_0917.JPG


本社ショールームで初見のCHAMBORDを

IMG_1199.JPG

こちらはアメリカのホーウィン社のコードバン仕様です。

今は作られていないモデルですが、そのうち・・・なんて言っていました。

もちろんお伺いする時にはMY Parabootを

IMG_1218.JPG

だいぶ履き込んできましたMICHAELです。

春夏は全く登場しませんでしたが、これからまた冬に活躍しそうです。

特に雪道ではすごいグリップを発揮します。


いつか1LDK別注モデルなんて展開したいな、なんて話してきました。

実現はまだ遠そうですが・・・

工場訪問の詳しくはこちらでもアップされると思います。


そしてその後はLyonにあるARPENTEURのオフィスに行きましたが、写真を撮るのを忘れました・・・



1LDK PARISの準備も着々と進んでいます。

IMG_1305.JPG

年内にはオープンできそうです。


こちらはParisならではの素敵なショップになりそうです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております・・・


1LDK 店長関


posted by 1LDK at 06:29| Pick Up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。